忍者ブログ
音楽関係なんちゃらかんちゃら
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。藤原です。
今回は誰もが悩むPUの選びについて考えてみたいと思います。
藤原個人の偏見で勝手に選んで考察するのでよろしくお願いします。

DiMARZIO Tone Zone
dp155.jpg
ロー/ミッド/ハイ全てのレンジをブーストするパワーピックアップ!ワウペダルを途中で止めたようなA母音強調系のトーン。モダンなハードサウンドにオススメです(サウンドハウス参照。

dimarzio定番、Tone zoneです。結構ドンシャリって感じで、そこまでミドルが出てるって訳でもないみたいです。それとdimarzio特有の癖があるんで、結構ジャンルを選ぶと思います。純粋にロックがしたい方には向きませんね。
もちろんメタルには適してますよ^^ リフを刻むのが気持ちいです。個人的には悪くないPUだとおもいますね。ダウンチュ-ニングもいけそうですし


Symour duncan sh-4
sh4.jpg
交換用PUの代名詞ともいえる存在。ジェフ・ベックのためにカスタムしたモデルが基になったといわれています。倍音が出やすい高出力タイプ。ブリッジポジションにオススメです。様々なスタイルに対応できます!(サウンドハウス参照。

言わずと知れたseymour duncan JBですね。
あらゆるジャンルまではいきませんが、オールマイティに使えます。(ポップス、ジャズは厳しい。あとロックに使えないこともないですが、個人的には微妙です。
中高音にレンジが広いです。抜けがよくザクザクとしたリフを刻むのに適してますね。ダウンチューニングもいけますよ。使い勝手いいです。ですが少々が高音が耳につくのがなんとも。。。まあ、それがJBのキャラなんですけどね。


EMG81
emg_80b.jpg
ディストーションサウンドによるプレイを念頭に置いてデザインされたハイゲインタイプのピックアップ。シャープなニュアンス、群を抜くロングサスティーンです。(サウンドハウス参照。


売り文句の通りハイゲインでサスティーンが長いです。単音、リフの両方で良い音出してくれますし、クリーンも綺麗でいいです。ノイズも少なくかなりつかえます。ですがメタル以外に使うのは結構厳しいです(へヴィロックが限界かも……。
若干コンプレッサーが掛かったような音で、中低音にレンジが広いです。
悪い点はピッキングのニュアンス、ギターのキャラを殺してしまうことですかね。大袈裟な話、どんなギターもEMGって感じの音になります。好き嫌いのがでそうなPUです。


色々考えると一概にEMGって訳にはいかなそうですね。ですが、やはりダウンチューニングのメタルだとEMGが妥当かもしれません(ジャズにも使えそうな気がしますが。次はJBで最後にtone zoneですね。
ちなみに個人的にDuncan DistortionやdimarzioのSuper Distortionは選択肢にはいっていません。なんか藤原にはあわないんですよね。1回しか弾いたことないですけど^^;
最近はSymour duncan AHB-1b BlackとかいうEMGのパチモノみたいなヤツが気になってます。


余談ですが、Bill LawrenceのL-500XLっていうのがあるんですが結構いいです。
パッシブなのにノイズが少なくハイパワーで中々面白いピックアップです。ピッキングのニュアンスも出て個人的に好きなほうですね。フロントにも使えます。
ノイズが少ないほうが良いけど、EMGやだーって人は試してみる価値ありです。

PUにの説明についてここ違うぞってとこがあるかも知れませんがかもしれませんが、そこんとこは愛嬌ってことで。。。
それと申し訳ないのですがtab譜はもう少しまってください。今月中には絶対あげますんで^^;
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
すごいサイト見つけた
こ れ は ハ マ るwwwwwwwwwwww
URL 2009/09/27(Sun)10:22:05
カウンター
プロフィール
HN:
藤原 実
性別:
男性
自己紹介:
職業 ギタリスト

ギター caparison orbit

ヘッド peavy 6505+

キャビ MARSHALL 1936
web拍手&メールアドレス
感想とか何か一言ある方はこちら
もしなにか問題等ありましたら下にお願いします。 caparison.orbit(makaijin)hotmail.co.jp (makaijin)を@になおしてください。
最新コメント
[09/23 藤原]
[09/23 藤原]
[09/22 ( ^ω^)]
[09/22 ^^;]
Copyright © @魔界人 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]