忍者ブログ
音楽関係なんちゃらかんちゃら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。藤原です。
今回は誰もが悩むPUの選びについて考えてみたいと思います。
藤原個人の偏見で勝手に選んで考察するのでよろしくお願いします。

DiMARZIO Tone Zone
dp155.jpg
ロー/ミッド/ハイ全てのレンジをブーストするパワーピックアップ!ワウペダルを途中で止めたようなA母音強調系のトーン。モダンなハードサウンドにオススメです(サウンドハウス参照。

dimarzio定番、Tone zoneです。結構ドンシャリって感じで、そこまでミドルが出てるって訳でもないみたいです。それとdimarzio特有の癖があるんで、結構ジャンルを選ぶと思います。純粋にロックがしたい方には向きませんね。
もちろんメタルには適してますよ^^ リフを刻むのが気持ちいです。個人的には悪くないPUだとおもいますね。ダウンチュ-ニングもいけそうですし


Symour duncan sh-4
sh4.jpg
交換用PUの代名詞ともいえる存在。ジェフ・ベックのためにカスタムしたモデルが基になったといわれています。倍音が出やすい高出力タイプ。ブリッジポジションにオススメです。様々なスタイルに対応できます!(サウンドハウス参照。

言わずと知れたseymour duncan JBですね。
あらゆるジャンルまではいきませんが、オールマイティに使えます。(ポップス、ジャズは厳しい。あとロックに使えないこともないですが、個人的には微妙です。
中高音にレンジが広いです。抜けがよくザクザクとしたリフを刻むのに適してますね。ダウンチューニングもいけますよ。使い勝手いいです。ですが少々が高音が耳につくのがなんとも。。。まあ、それがJBのキャラなんですけどね。


EMG81
emg_80b.jpg
ディストーションサウンドによるプレイを念頭に置いてデザインされたハイゲインタイプのピックアップ。シャープなニュアンス、群を抜くロングサスティーンです。(サウンドハウス参照。


売り文句の通りハイゲインでサスティーンが長いです。単音、リフの両方で良い音出してくれますし、クリーンも綺麗でいいです。ノイズも少なくかなりつかえます。ですがメタル以外に使うのは結構厳しいです(へヴィロックが限界かも……。
若干コンプレッサーが掛かったような音で、中低音にレンジが広いです。
悪い点はピッキングのニュアンス、ギターのキャラを殺してしまうことですかね。大袈裟な話、どんなギターもEMGって感じの音になります。好き嫌いのがでそうなPUです。


色々考えると一概にEMGって訳にはいかなそうですね。ですが、やはりダウンチューニングのメタルだとEMGが妥当かもしれません(ジャズにも使えそうな気がしますが。次はJBで最後にtone zoneですね。
ちなみに個人的にDuncan DistortionやdimarzioのSuper Distortionは選択肢にはいっていません。なんか藤原にはあわないんですよね。1回しか弾いたことないですけど^^;
最近はSymour duncan AHB-1b BlackとかいうEMGのパチモノみたいなヤツが気になってます。


余談ですが、Bill LawrenceのL-500XLっていうのがあるんですが結構いいです。
パッシブなのにノイズが少なくハイパワーで中々面白いピックアップです。ピッキングのニュアンスも出て個人的に好きなほうですね。フロントにも使えます。
ノイズが少ないほうが良いけど、EMGやだーって人は試してみる価値ありです。

PUにの説明についてここ違うぞってとこがあるかも知れませんがかもしれませんが、そこんとこは愛嬌ってことで。。。
それと申し訳ないのですがtab譜はもう少しまってください。今月中には絶対あげますんで^^;
 

PR
ibanez
うん、ibanezなつかしいですね。
結構昔のモデルみたいです。
それと、やっぱりibanezのネックは細いw 
今まで細いネックのギターなんて弾いたことないので、まともに弾けなさそうです^^;
あと、音痩せ、ノイズ、ネックの反りの三拍子なんで、早速友人に修理を依頼しようかと思います。

tab譜はもうちょっと待ってください。
今週中にはあげるんで……
藤原は押入れを開けた。
ZOOMのG1Xをみつけた!
P1000007.JPG






というけでなんかとても懐かしいものを発見しました。
多分、高校生の時に友達から借りパクしたものだと思います。
もちろん古いものなんで動くはずもなく早速解体。

P1000008.JPG





う~ん……、全然わかりませんね^^;

とりあえず基盤がイッてるのは間違いないっぽいです(変色してるし。。。。
んで、機材に詳しい友人に直せるかきいたら、無理と言われてしまいましたww
やっぱ無理でしたか^^;
うん、残念。

とりあえず、内部構造とか全然疎いんで、これからそっちのほうも勉強しようかと思います。
あと、ポンコツのギターを回収してきたんで明日はそっちのほうでものせますね。
ここらで僕のメインギターのorbitを紹介したいと思います。
知る人ぞ知る、Caparisonってメーカーのギターなんですが、このメーカーはマヂヤバイです。特にヘッドのかたt(ry
それで、僕のギターは、ロングスケールでスルーネックの27Fという変わった仕様の上に、ボディのホーン部分が無いと言っていいほどカットされているので、21F辺りのハイポジションもチョー楽々ww
Pro.カラーって言う特殊な塗装方法を採用しているらしく、普通の塗装のギターより低音が強調されるらしいです。その上、ウイング部分をなだらかにして鳴りを強化しているらしい。かなり手が込んでいますよねぇw
しかもこのメーカーのPH-RっていうPUが物凄い出力でかなり暴れまくるんですが、ダウンチューニングすると最高の音を奏でてくれますww 特にドロップBが最高
配線材も良いものを使っているらしいです。自分のギターなんですが見た目だけで買ったんでよく知りませんが……(汗
あと1.Volでプッシュプルってのも結構いけてます。
メタルにはもってこいのギターですね。速弾きもしやすいですよ

詳しいスペックは下へ
http://www.caparison.jp/caparison-jp/j-08product/j08orbit.html
カウンター
プロフィール
HN:
藤原 実
性別:
男性
自己紹介:
職業 ギタリスト

ギター caparison orbit

ヘッド peavy 6505+

キャビ MARSHALL 1936
web拍手&メールアドレス
感想とか何か一言ある方はこちら
もしなにか問題等ありましたら下にお願いします。 caparison.orbit(makaijin)hotmail.co.jp (makaijin)を@になおしてください。
最新コメント
[09/23 藤原]
[09/23 藤原]
[09/22 ( ^ω^)]
[09/22 ^^;]
Copyright © @魔界人 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]